親密度とライバル度
解説
金色のコルダにおいて、各キャラとのイベントを発生させるのに欠かせないのが親密度とライバル度の調節です。ここでは、その変化について記載します。
〔マーク説明〕♥…親密度、★…ライバル度、+…上昇、−…下降、()内の分は経過時間
親密度の上がり方と下がり方
親密度が上がる場面は細かくすると色々なものがありますが、大別すると
- その人がいる場に行くか話しかけて、何らかの会話をするか聞く
- 楽曲の解釈を聞いてもらったり合奏したりする
になっています。
以下は実際の行動とその時の親密度変化です。会話に選択肢を含む場合には、成功選択肢を選んだ値になっています。
選択肢の細かいことに関しては
キャラ別攻略より各ページをご覧下さい
- 登校時
- 一緒に登校or交差点で出会うor正門前で出会う→♥+1
- 上記の場合に、何か相手の情報が得られる会話が発生→♥+3
- 昼休み
- 放課後
- 挨拶をする(0分)→♥+1
※これ以下はその日初めての会話だった場合には基本的に♥+1になる
- 他のライバル等の話題(3分)→♥+1
- その人の考えや生活のわかる会話、やりとり(10分)→♥+3
- 上記でライバル等を含む場合は→♥変化なし(公式ガイドにおけるライバルイベント)
- 恋愛・友情サブイベント(15分)→♥+6
- 恋愛・友情メインイベント(30分)→♥+10〜(場合によっては15分)
- 王崎のみファータ情報を聞く(0分)→♥+1
- 金澤のみコンクールについて聞く(0分)→♥+1(上昇するのは1日1回)
- 帰りに待ち合わせの約束をする(10分)→♥+1(自分からでも相手からでも)
※この時相手から誘われて断るor迷う→♥−3
- プレゼント(BP80)をあげる(10分)→♥+19
- プレゼント(BP120)をあげる(10分)→♥+26
- プレゼント(BP240)をあげる(10分)→♥+33
- 一緒に合奏をする→♥+20
- 合奏を聴いてもらう→♥+15
- 解釈を聴いてもらう→♥+10
※解釈中のキーワード、好みの解釈であるかによって上昇値変化あり
- 帰宅時
- 帰りがけに誘って一緒に帰る→♥+1
※誘って断られる→♥−3
- 帰りがけに誘われて一緒に帰る→♥+1
※誘われて断るor迷う→♥−3
- 待ち合わせて一緒に帰る→♥+1
- 帰宅時の遭遇イベント→♥+3(正門前か交差点でのボイスなしイベント)
- 自宅
- セレクション当日
- 好みの衣装1を着用→♥+20
- 好みの衣装2を着用→♥+50
- 好みの衣装3を着用→♥+80
※自分の演奏時に相手が着席していなければ上昇値-50%
【例】好みの衣装2を着用。相手が座席にいないと♥+25
※自分の次の演奏者は無理ですが、直前の演奏者に関しては、その時々によって戻っていたりいなかったりする
一番前の席に座っている人物の後姿を確認して、目的の人物が着席していない場合には、リロードをしてみる
- 好みの解釈を演奏する→♥+50
※セレクションにて初めて好みの解釈を演奏した(解釈練習で聴かせていない)場合♥+200
- 帰り一緒に帰る(見送ってもらう)→♥+6
- その他
- 天羽の趣味・金澤の日記調査で、一人でも話をした→依頼者♥+18(聞き出せなくてもOK)
- 天羽の趣味・金澤の日記調査で、全員話をした→依頼者♥+19(聞き出せなくてもOK)
- 天羽の趣味・金澤の日記調査で、全員聞き出せた→依頼者♥+33
- 天羽の趣味・金澤の日記調査完結日→登場キャラ♥+10&依頼者♥+3
ライバル度の上がり方と下がり方
ライバル度を上げるには次の3つの方法がある
- 解釈練習
- キャラの注目ポイントのレベルを高くして解釈を聞かせると、大きく上がる
- ただし、以下の場合には、レベルを上げてから解釈を聞かせてもそんなに上がらなかったり、全く上がらなかったりする
- 技能のレベルが各セレクション期間中の基準レベルより低過ぎる
- 頻繁に解釈を聞かせすぎている
- 以上より、コツはいかに短期間で注目ポイントを高くして解釈を聞かせるかである
- 各キャラの注目ポイント
- 月森→全般
全てのパラメータ(技術レベル・清麗・彩華・愁情・累積BP)が低くなく、技術と表現レベルのどれか一つが高くなっていれば、かなり大きくあがる
- 土浦→愁情
自分の愁情レベルを2レベル以上あげて解釈を聴かせるとアップ。
アップする境目は偶数レベルなので、愁情レベル4・6・8・10…で聞かせる
- 志水→技術
自分の技術レベルを2レベル以上あげて解釈を聴かせるとアップ。
アップする境目は偶数レベルなので、技術レベル4・6・8・10…で聞かせる
- 火原→彩華
自分の彩華レベルを2レベル以上あげて解釈を聴かせるとアップ。
アップする境目は偶数レベルなので、彩華レベル4・6・8・10…で聞かせる
- 柚木→BP(累積のBP数)
最初から集めた数なので、使用してしまっても構わない
BP2000〜3000もらった後で解釈を聞かせると大きくアップ
ただし、累積BPは情報として出てこないので、自分でメモを取るなどして数える必要がある
- 冬海→清麗
自分の清麗レベルを2レベル以上あげて解釈を聴かせるとアップ。
アップする境目は偶数レベルなので、清麗レベル4・6・8・10…で聞かせる
【例】第1セレクション中に土浦のライバル度を150程度にする
- 土浦の好みのタイプで始めると楽。他キャラとの出会いは最小限に
- 水曜日、メロディの楽譜を集め解釈のベルを鳴らします。以後出来るだけ目薬を使いながらひたすらメロディの解釈練習
- 愁情レベルが4になったら土浦に解釈を聞かせます。木曜に聞かせれば★+100、金曜なら★+70
- さらにできるだけ目薬を使いながらひたすらメロディの解釈練習
- 愁情レベルが6になったら土浦に解釈を聞かせる
⇒これで土浦のライバル度150程度に
レベルを上げる部分等を他キャラの注目しているものに変えれば応用できる
- セレクションの成績
- 順位が高く、近いほどライバル度は大きく上がる
- 順位が低いとライバル度が下がる
⇒ライバル度を上げすぎて下げたい時にはあえてセレクションで低い順位を取るのも手
- 各キャラには得意なテーマが存在し、第3セレクションまでは、そのテーマ時には上位に食い込んでくる
- セレクション時の順位によるライバル度変化
1位 |
自分 |
+70 |
+30 |
0 |
-30 |
-100 |
-200 |
2位 |
+120 |
自分 |
+50 |
+10 |
-20 |
-70 |
-150 |
3位 |
+100 |
+80 |
自分 |
+10 |
-10 |
-40 |
-100 |
4位 |
+80 |
+60 |
+60 |
自分 |
0 |
-10 |
-50 |
5位 |
+60 |
+40 |
+20 |
+10 |
自分 |
0 |
-20 |
6位 |
+40 |
+30 |
+20 |
+10 |
+10 |
自分 |
0 |
7位 |
+20 |
+15 |
+15 |
+5 |
+5 |
0 |
自分 |
月森のみ同楽器のため上昇・下降値+50%
【例】自分が2位、月森が4位なら+60×1.5=+90
- 各キャラの得意なテーマ
- 第1〜第3セレクションまでは、テーマは清麗・彩華・愁情からそれぞれ1つずつランダムに選ばれる
- 最終セレクションのみテーマは3つの中からランダム
- 以下各キャラが基本的に上位に入ってくるテーマ
※第1段階のライバル度高めのイベントを発生させるためには、リプレイして、第1セレクションのテーマがそのキャラ得意なものになるようにするのが楽
- 月森・土浦⇒愁情(切なきもの・秘めたるもの・失われしもの)
- 志水・冬海⇒清麗(清らかなるもの・見えざるもの・守るべきもの)
- 火原・柚木⇒彩華(華やかなるもの・愛すべきもの・解き放たれしもの)
- イベント時の選択肢
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